ウザっ!ネットのモラルを完全監視化する"よいこ"共有はMっぽくて面白い?

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまには自虐的な感じも楽しいよ?
ネットを使っていると思いのほか誹謗中傷が多いと感じるのだけど、それがあるからネットなわけで。
つまりネットならではの良さ(?)は、言論の自由というか匿名性の安心(でもないけど)がある程度確保できている点であり、"会うと話せないけど電話だと言える"的な距離感が重要だと思う。
しかし、かといってネット上のモラルを決めるのは、どこぞのお偉いさんでも行政機関でも声の大きいだけの人でもない。
モラルは社会から形成されるので、やはりネットでもコミュニティから生まれるモンだね。
そこでネット上のアンモラルを監視し続ける仕掛けがいるだろうね。
例えば、ユーザー間でお互い注意できる仕掛けとか・・・ウザいですかね?ドキドキビクビク・・・それはそれでマゾだよねぇ。
ただしネットで"よいこ"になるには相当のプレッシャーが必要だ。だって不特定多数の範囲が現実世界より広すぎるのだ。ゆえに自分の信じる"よいこ"の姿が、すべてのユーザーのそれと同じとは限らない。
そこを楽しむ余裕がないとやってられない。だったらお互いを良い意味で(?)監視できる仕掛けも良いかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kiki-mimi.info/mt-tb.cgi/856

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて