フルオートでブレインストーミングができるとどう?それは情報解析なのか

| コメント(0) | トラックバック(0)

何かについてアイデアが欲しいときって、具体的な課題を決めてブレインストーミングをすると良いのだけど、なかなか発言がなくって困ることもしばしば。どうしても意見を否定されるんじゃないか?とか意見のレベルが低いんじゃないか?とか不安になって、言い出しにくいことがあるよね。
とはいえ意見がないのが一番良くないのだし、かといって云いたいことを云えないのも困ったもんだ。
そこでソーシャルネットワークを使ってと思うんだけど、最適な方法はなんだろうね。
例えばすべて自動でブレストができるとどうだろう?
つまり気が付かないあいだにブレスト完了とか。まぁ、ブレストに参加していることぐらいは分かるとしても、SNS上の発言を検索解析して、ブレスト材料とするとか。
要はSNSで流れている発言の関係しそうなものを自動でピックアップして、ブレストの発言に組み込んでいく。それに対して主要メンバーが発言を足して行くと。
そうすれば出ないアイデアも、わりとスムースに出てくるかもしれない。
もっとも、それって情報解析に近いのでは?と思うけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kiki-mimi.info/mt-tb.cgi/860

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて